読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SWIMTEAM SEATURTLES

岐阜県中津川市の水泳チームブログ

水泳って月一に一回の練習でも上達するの?月一練習会の実態

上達できます! と、あえて断言してしまう!

 

週に1度の練習と比べたらもちろん上達のペースは遅いですが、やらないよりは確実に上達しますよ笑(あたりまえ)

あ、どうもこんにちは。

 

 

 

本当に月一回の練習でも上達するの?

わたしたちのチームには、社会人になって初めて本格的に水泳の練習を始めた方がいます。

月一練習会しか練習をしていないですが、今ではなんとなーくではありますが4泳法(自由形、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ)も泳げます。

本当はね、ここでばっちり泳げるようになりました!と言いたいところですが、そんなに上手くはいきません…。コーチ頑張れ!

それに月一練習会だけで〜って書いたけど、実際は隠れて練習してるかもしれないし、正直いうとそこはちょっとわかりません(・´ω`・)

 

じゃあ水泳初心者だとどんな練習をするの?

では、水泳初心者はどんな練習をしたら泳げるようになるのでしょうか。

気になりますよね。聞いてきました。

泳げない人の特徴というか、段階があります。大きく分けると以下の3つ。簡単に説明しますね。

 

①上手に浮かべない!

1つ目は「上手に浮かべない」。

浮かぶくらい簡単だーって思うでしょ。でもね、意外とできない人が多いみたいですよ。 この段階の方は「息を止めて潜る」ところからトライします。

水に潜る恐怖があると上手に浮かべません。まずは慣れるところからですね。

徐々に慣れてきてから、足を床から離して水面に対して身体が水平になるように浮かんでみましょう。力を抜いてふわーっと。

力を抜くと意外と沈まないんですよね。

 

ほら、簡単でしょ。

 

②水を手で掴めない!

2つ目は「水を手で掴めない」。

水を掴むって?は?意味わからんし。 はい、説明しますね。

身体を水平にして浮かぶことができたら、けのびとかバタ足とか、基本的な動作の練習をします。ここでつまづく人はあんまりいないです。

次に難しいのは、手を回しても進まないってところ。バタ足で前に進むところまではできるけど、手を回そうとすると沈んでいく。。

そうゆう人は、手の角度を見直してみましょう。撫でてない?水を撫でてるよね?その角度じゃ進まないよー。 手の平でしっかり水を掴めてないんです。進行方向と真逆に水を押してみてください。

ほら、できたー!

 

③息継ぎが上手にできない!

3つ目は「息継ぎが上手にできない」。

これはちょっと文章で説明するのは難しいのでまた今度にしますね。

ていうか、月一練習会においでよ!お待ちしてまーす(o'д`o)ゝ

実際の練習ではもう少し丁寧に、コーチがお手本を見せながら指導してくれますよ! それでは、また。

広報担当まきでしたー。

 

お知らせコーナー

シータートルズでは、随時メンバーを募集しています!

お問い合わせはこちら▶swimteamseaturtles@gmail.com

入会フォームはこちら▶

https://drive.google.com/open?id=1MV2n2LUjqin2OTBteKCSNePvdAZNvpuRG9q879oyDPw

中津川近辺在住の方(でなくても可!)で、水泳に興味のある方、ぜひ一度お気軽にお声がけください。

スポーツクラブに所属してなくてもOK!話だけでもOK!見学だけでもOK!

シータートルズ初めてのイベント「ビギナーズレッスン」開催

参加フォームはこちら▶

docs.google.com

 

18歳以上の方なら、かなづちでも参加OK!息継ぎできるようになるまでゆっくり指導させていただきますー!

もちろん無料!(市民プール利用料は別途必要です)

f:id:SEATURTLES:20160625085159j:plain

SNSやってます

声かけてね。

WEB↓

stseaturtles00.wix.com

FBpage↓

www.facebook.com

Twitter

twitter.com