SWIMTEAM SEATURTLES

岐阜県中津川市の水泳チームブログ

【7/29】第2回初心者向け水泳教室-ビギナーズレッスン-開催!

昨年に引き続き、初心者向けの水泳教室を開催します。昨年の様子はこちら

日時:2017年7月29(土)17:15~19:00

場所:中津川市民プール

料金:無料(別途入場料要)

f:id:SEATURTLES:20170625191332p:plain

昨年はじめてのイベントを開催し、ご参加いただいた方には大変好評だった水泳教室を今年も開催します。絶賛参加者募集中です。QRコードから申し込みする感じです。

よろしくお願いします。

 

初心者向け水泳教室"ビギナーズレッスン”とは

わたしたちの団体「スイムチームシータートルズ」は、中津川に拠点を置いているマスターズスイムチームです。

マスターズのチームといっても、実態は水泳に興味を持った初心者の集まりで、水泳を軸としたコミュニティ運営をしつつ、中津川に水泳文化を普及をしていくことを目的としている団体です。

そんな私たち(といっても講師はちゃんと水泳コーチ経験者)が、水泳教室を開催します。

 

この水泳教室では「水泳をちゃんと習ったことがないけど、興味のある方」を主な対象者にしています。

「これから暑くなるし、ダイエットがてらちょっと水泳やってみようかなー」と考えている方や、「スポーツクラブには通っているけど、水泳はやったことがないからプールにはいかない」「ジムは混んでいるけど、プールすいているからほんとはプールに行って運動したい」と思っている方など、水泳にすこーしは興味があるけどやったことないしいいやと、一歩踏み出さない(出せない)方に対して、新しいことに挑戦するお手伝いをしたい。そんな気持ちで水泳教室を開催します。

 

 そして、この教室をきっかけに水泳を始めてもらえるとうれしいなあと淡い期待を持ちながら、一生懸命指導させていただきたいと思います。

 

ちなみに去年の実績ですが、ほとんど泳げなかったが20m泳げるようになりました。

去年は天気が急変して雷が鳴り始めたので指導時間が短くなってしまいましたが、参加者のみなさんはすごく頑張ってくれて、成果がでて喜んでいただきました。

 

具体的な当日の内容

参加者の泳力をみながら体力・技術に合わせて調整するので、具体的にここを教えてほしいといったリクエストがあればそちらに合わせます。

例えば、水に顔をつけることは余裕だけど、息継ぎが苦手で泳げないといった方に教えるメニュー例はこんな感じです。

****

17:00 受付

17:15 挨拶・準備運動

17:30 入水・泳力チェック(泳げない人はどれくらい水に慣れているかチェック) ※iPadで撮影し客観的に自分の泳ぐ姿を確認する

17:45 蹴伸び、キックの練習

18:05 手の動かし方、呼吸の練習

18:25 泳ぎながら呼吸の練習(泳力に合わせての練習を想定しています)

18:45 仕上げ・成果発表 ※iPadで撮影し、客観的に成果を確認する

19:00 終了・感想を聞きたいのでアンケートにご協力いただきます

****

 

今年も一生懸命頑張りますので、たくさんのご参加をお待ちしております。

 

◎申し込みフォームはこち

drive.google.com