SWIMTEAM SEATURTLES

岐阜県中津川市の水泳チームブログ

中津川の水泳チーム「スイムチームシータートルズ」を立ち上げました

どうもはじめまして。シータートルズです

 

中津川市水泳協会の公認チームとして活動していくことになったので、ブログを始めたいと思います。

ここでは、日々の練習やイベント活動のお知らせ、個人的に考えていることなどを発信していけたらなと思っています。時々趣味の話をするかもしれないし、わたし以外のメンバーに寄稿してもらうこともあるかもしれません。

 

今回は第一回目の投稿なので、自己紹介というか、チームの紹介をしたいなと思います。

スイムチームシータートルズって、なに?

スイムチームシータートルズは、岐阜県中津川市水泳協会公認の水泳チームです。簡単にいうとサークルみたいなものですね。会費とかは今のところ何にもありませんよ。非営利の水泳サークルです。

 

水泳って子供のスイミングスクールっていうイメージが強いと思うんですけど、大人でも続けている人意外と多いんですよね。 中津川にも水泳のマスターズの人たちがたくさんいるんですけど、基本的にはスポーツクラブの所属で、そのスポーツクラブから大会に出場したりします。

スポーツクラブによってはマスターズの大会出場を認めていないところもあったりします… わたしたちはどうかといいますと、ほとんどスポーツクラブに入会している人はいないんですよね。お金ないから(笑)

20代から30代の野良水泳野郎がほとんどで、それぞれのメンバーの勤めている会社がスポーツクラブの法人会員になっていたりして、1回いくらかの料金を支払って都度プールを借りるような感じの人達ばかりなんです。 お金があれば会員になりたいけど月に1万円くらいかかりますからなかなか厳しいのが現実です。

そんなメンバーが月に一度集まって、練習会をやってます。それがスイムチームシータートルズの基本活動「月一練習会」です。

あとは、夏にバーベキューをしたり冬はスノーボードに行ったり、好きなメンバーで好きなことをやってる感じですね。月一練習会以外はゆるーい活動しかしていません。

あ、メンバーは、泳がないマネージャー的な方もいれて15人くらいですかねー。 ⇛SWIMTEAMSEATURTLES_websiteはこちら

stseaturtles00.wix.com

 

主な活動は”月一練習会”

前述したように、スポーツクラブに入会していないメンバーが多いので活動時間にも制限があります。

中津川のスポーツクラブ「スポーツクラブコパン中津川店」にて、毎月第3日曜日のAM10:00から2時間程度の練習会を行っています。

メンバーの実力もそれぞれなので、コースの空いてる時は初心者と中級者〜上級者を分けて練習します。

初心者はチーム内のコーチと一緒に一人ひとりの体力や技術に合わせながら練習を行います。最初はけのびやバタ足といった簡単なものから。息継ぎができるようになると一気に泳げるようになりますね。 中〜上級者はだいたい3000mくらい泳ぎます。多い時でも4000mくらいかな。

大会前は真剣にやるけど、冬はたらたら、ふわふわ、のびのび。

 

チームコンセプトは”ゆるふわ”

スイムチームシータートルズのチーム理念は、「みんなでゆっくり、のんびり、たのしく泳ごう」です。 ゆるすぎだな、おい。

みんな社会人ですし、家庭を持ってる人もいるので、高校生のようにガツガツはできないのです。 たのしくゆるーく水泳に関わりたい方、待ってますよ!

チームメンバーを募集しています!

中津川近辺在住の方(でなくても可!)で、水泳に興味のある方、ぜひ一度お気軽にお声がけください。 スポーツクラブに所属してなくてもいいですよ。わたしたちも所属してない人が多いし。

興味のある方は、〈swimteamseaturtles@gmail.com〉まで。

入会フォームはこちら▶

https://drive.google.com/open?id=1MV2n2LUjqin2OTBteKCSNePvdAZNvpuRG9q879oyDPw

 

それでは、また。 広報担当まきでしたー。 

 

お知らせコーナー

シータートルズでは、随時メンバーを募集しています!

お問い合わせはこちら▶swimteamseaturtles@gmail.com

入会フォームはこちら▶

https://drive.google.com/open?id=1MV2n2LUjqin2OTBteKCSNePvdAZNvpuRG9q879oyDPw

中津川近辺在住の方(でなくても可!)で、水泳に興味のある方、ぜひ一度お気軽にお声がけください。

スポーツクラブに所属してなくてもOK!話だけでもOK!見学だけでもOK!

シータートルズ初めてのイベント「ビギナーズレッスン」開催

参加フォームはこちら▶

docs.google.com

 

18歳以上の方なら、かなづちでも参加OK!息継ぎできるようになるまでゆっくり指導させていただきますー!

もちろん無料!(市民プール利用料は別途必要です)

SNSやってます

声かけてね。

WEB↓

stseaturtles00.wix.com

FBpage↓

www.facebook.com

Twitter

twitter.com